支部長の頭の中はいつもネパール
毎日ネパールの事を考えてます。今日はこんな事を見たり聞いたり考えたりしています。


プロフィール

yakonepa

Author:yakonepa
宮城県在住

男性 

社団法人日本ネパール協会宮城・山形県支部の支部長ということでいろいろネパールに関わった活動をしております。
ネパールに関する知識は野狐禅レベルなのでヤコネパです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ホーリー
今日7日はホーリー祭でした。



もちろんヒンドゥー教の祭りでインド・ネパールでは観光の目玉にもなっています。
誰彼構わず祝福のティカをつけるという無礼講の行為が拡大解釈されて無礼そのものの祭りなので私はこの祭りだけは嫌いです。アナーキーな若者と少しネジのはずれた外国人、そして酔っぱらい。警察の過剰な警備のおかげでかろうじて平穏に終了しています。今年も大量の逮捕者を出しながら。

特に若い女性が水ヨーヨー攻撃の標的にされます。私も日本から連れて行った小学生の女の子が被害に遭いました。外国人には攻撃してはいけないというルールがあっても注意・警戒してください。

嬉しいことにホーリーがあるということは春が来た証拠なんですね。それだけが救いです。
まっ、外国人の私がとやかく言うまでもなく、その国の人が喜んで祭りを祝ってるんでそれでいいと思います。

スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


トラックバック





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。