支部長の頭の中はいつもネパール
毎日ネパールの事を考えてます。今日はこんな事を見たり聞いたり考えたりしています。


プロフィール

yakonepa

Author:yakonepa
宮城県在住

男性 

社団法人日本ネパール協会宮城・山形県支部の支部長ということでいろいろネパールに関わった活動をしております。
ネパールに関する知識は野狐禅レベルなのでヤコネパです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バイ・ティカ
今日15日はティハールの5日目、バイ・ティカの日です。
姉妹より兄弟がティカを受けます。



思えば日本ではハロウィンやらバレンタインやら営利目的の擬似宗教行事が輸入されておりますが、このバイ・ティカのような行事も日本に輸入されて日本の風習として定着するといいなぁと思います。
年老いた姉が弟(立派な大人)にティカやプレゼントするのを見ていると、あぁこの兄弟はもう数十年もこうやっているのだなと感慨深いものがあります。現代の日本人以上に肉親の情が深いのでしょうね。

すばらしいネパールの習慣だと思います。

http://www.nepalnews.com/home/index.php/news/2/22789-nepalis-celebrate-festival-of-brother-sister-love.html



スポンサーサイト




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。