支部長の頭の中はいつもネパール
毎日ネパールの事を考えてます。今日はこんな事を見たり聞いたり考えたりしています。


プロフィール

yakonepa

Author:yakonepa
宮城県在住

男性 

社団法人日本ネパール協会宮城・山形県支部の支部長ということでいろいろネパールに関わった活動をしております。
ネパールに関する知識は野狐禅レベルなのでヤコネパです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





ネパール人留学生のための動画〈賃貸住宅の居住ルールをわかりやすく解説〉
公益財団法人日本賃貸住宅管理協会(東京都中央区、会長:末永照雄)は、「外国人住まい方ガイドDVD」を新たにベトナム語とネパール語で吹き替えし、ユーチューブなどの動画サイトで公開をしています。

ネパール語版はこちらです。


この動画、皆さんもぜひ有効活用してください。





グルカ兵の話題
某巨大掲示板と言えば皆さんもお分かりのことと思います。
そこのまとめサイトに最近グルカ兵の話題が載りました。

グルカ兵、ククリに関して皆さんが色々書き込んでいるのを見ていますと、皆さんの持っているイメージや評価、知識がどのようなものかよくわかります。面白いですね。

興味のある方はこちらをご覧下さい。

外部サイト:http://2chcopipe.com/archives/51866913.html






哀悼 シュリー・シュリー・ラビ・シャンカール
ちょっとニュースが遅れました。

シタールの神様、ラビ・シャンカール氏が11日カリフォルニアの病院にて逝去されたとのこと。





ビートルズのジョージ・ハリスンの師でもあり、歌手ノラ・ジョーンズの父親でもあります。
彼の名にはシュリーを2つ冠してください。

映画「ガンジー」の最後、火葬のシーンとエンドロールの時の「ラグバティ」という曲が流れますがこれも彼の演奏でした。



フル・ムービーバージョンしか見つかりませんでした。3時間02分位からお聞きください。(^^;)


願わくは彼の魂が彼の信仰する神様の元に招かれますように。 HARE RAM.


世界初!
イギリスのバッキンガム宮殿の衛兵に初めてシク教徒がなったようです。

mjiji_mega_0013751542.jpg
写真:EPA=時事より

前例踏襲主義だったらこのような光景は見られませんでしょうが時代と共に変遷してゆく近代性が見て取れます。
流石イギリス、流石大英帝国です。


何か顔が可愛いですね。テディベアのような愛らしさです。(^^)


以下EPA=時事通信です。

------------------------------------------------------------

12日、ロンドンのバッキンガム宮殿で、毛皮帽の衛兵(左)と並んで配置に就くターバン姿のジャテンダパル・シン・ブラーさん。ターバン姿の衛兵が登場するのは180年の歴史で初めてとされ、話題を集めている。【EPA=時事】



アメリカでのインド式の結婚式
直接ネパールとは関係ありませんが動画を検索しているうちに見つけました。

最初、アメリカのホテルのプロモビデモで「当ホテルではこのような南アジア式の結婚式もできますよ」という映像かと思いましたが、ビデオ制作会社の「このようなビデオをつくりませんか」といったCMビデオの様です(ちょっと確信が持てませんが)。

映像を見て、この映像の美しさと共にアメリカでも本式(?)のインド式の結婚式が本国同様にできることにびっくりしました。象もいた!

異なる風習の様子も知る事が出来る、美しい楽しい映像をご覧ください。



こちらも。




アメリカにいるインド人って皆幸せそうですね。
(お金持ちの世界だけでしょうが)







