支部長の頭の中はいつもネパール
毎日ネパールの事を考えてます。今日はこんな事を見たり聞いたり考えたりしています。


プロフィール

yakonepa

Author:yakonepa
宮城県在住

男性 

社団法人日本ネパール協会宮城・山形県支部の支部長ということでいろいろネパールに関わった活動をしております。
ネパールに関する知識は野狐禅レベルなのでヤコネパです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





大地震2日目
ネパール大地震発生より2日目の夜となりましたので少し総括です。

現地のニュースは同じ内容の後追い記事ばかりです。
大別すると、

1.カトマンズの様子。死者数ばかりがニュース毎に増える。
2.エベレストベースキャンプの雪崩。邦人一人とグーグル幹部死亡。
3.ネパール以外の国の死亡者数。
4.各国より緊急救急対の派遣。
5.地震発生の地学的分析。

こんなところでしょうか。
カトマンズ、パタン以外の被害の様子がわかりません。ポカラや震源域で壊滅的な被害を受けた村の様子等を知りたいです。

You Tubeより情報収集してみます。(TV局の報道ニュースはリンク切れになるかも知れません。)


FNNニュース。リンク切れになるかも。


パタン在住の日本人撮影。発生当日の夜の様子です。


冒頭にバクタプルの様子が少し映ってます。

ネパールで大地震、カトマンズも大打撃
本日4月25日、日本時間で午後3時11分頃ネパールで地震が発生しました。
私が知ったのは友人からのメールで午後4時半頃です。
別の友人に連絡し、カトマンズのネパール人知人の安否を確かめてもらいました。
幸い自宅にいて無事だったということはわかりましたがそれ以外のことはわかりません。

ネットでも外電の情報はさすがに早いですがネパールのマスコミの情報が更新があまりありません。
それでもYou Tubeには直後の様子がアップされてましたので市内の様子を知ることができました。
You Tubeの利用法としても今回は役に立ってます。

映画館が崩れています。ハヌマン・ドカ、旧王宮前広場の寺院群も崩壊しています。
発生後死者2名から100人、500人、800人と増えてます。まだ発生後数時間です。
これからどれほど増えるのでしょうか。

多くの方が情報を求めて当サイトも閲覧されると思いますがまだまだ情報が少ないです。

以下速報として映像をご覧ください。









...read more

W杯ブラジル敗退を苦にネパール少女自殺
11日付けのスポーツ新聞等によりますと9日早朝行われたW杯準決勝のブラジルvsドイツの試合でブラジルが1-7で大敗、敗退したのを苦にしたネパールの少女が自殺したとのこと。

日本での報道では自殺した事と、原因は友人に敗退をからかわれたためと極簡素な記事です。

ネパールでの報道も見つけましたがそのような記述が見つかりません。

-----------------------------------------------------------

Girl 'kills self' after Brazil’s World Cup defeatdefeat
女の子 は、ブラジル のワールド・カップ 敗北 の後 『自身 を殺します 』

ITAHARI, JUL 09
イタハリ 7月9日

- A downhearted girl apparently committed suicide here in Itahari after here favourite team Brazil lost against Germany in the FIFA World Cup semifinal match in Brazil .
ここでは 大好きな チーム ・ブラジル がブラジル での FIFAワールドカップ 準決勝 試合 で ドイツ に対して 負けた あと 、落胆した 女の子 はここ イタハリ で明らかに 自殺しました 。

Germany had defeated Brazil 7-1 in the semifinal match played at Belo Horizonte in Brazil on Tuesday.
ドイツ は、火曜日に ブラジル の ベロリゾンテ で される 準決勝の 試合 で 、7-1で ブラジル を破りました 。

The girl identified as Pragya Thapa, 17, of Sunsari, supposedly hanged herself to death after she could not come to terms with the humbling defeat of Brazil .
女の子 はスンサリのプラギャ・ タパ、17歳 と 特定されて 、彼女 がブラジル の 屈辱的な 敗北 と 合意する ことができ なかった あと 、おそらく 首を吊って自殺した。

Thapa, also a local athletic player, was studying in the tenth standard at the Morning Star Boarding School in Itahari.
タパ は地元の運動の選手でもあり、イタハリのモーニングスター・公立高校の10年生として勉強していた。

Police said that Thapa committed suicide after she returned home from watching the game with her friends.
警察 は、タパは彼女の友人 と 試合観戦から 帰宅後 、自殺した と言いました 。

Her father Mahendra Thapa is abroad for foreign employment.
彼女 の父 マヘンドラ ・タパ は、外国の 仕事 のために 海外に います 。

-------------------------------------------------------------
(ソース 7月9日付 ekantipur.com)
http://www.ekantipur.com/2014/07/09/headlines/Girl-commits-suicide-after-Brazils-loss-at-World-Cup/391961/


誰がどう考えても死ぬ程の事ではなかったのに。と思います。






児童労働反対世界デー
本日6月12日は児童労働反対世界デーだそうです。ネパールでもいろいろなプログラムが催されたようです。




デモ(パレード)の様子を見てこう思いました。
「あんたが歩っている道筋にも働かされている子供がいたでしょう?何故その子供を救わないの!?」

住民は皆知っているはずです。どこに子供を働かせているカーペット工場があるか。でも実際には助けない。もちろんパレード参加者は動員された人たちですから。参加している学生の微妙な顔。

集会の様子も報告されていますがこれは政府主催なのでしょうか?マオイスが村から児童を連れ去って兵士にしたり少女兵に乱暴した事実は今日のテーマとは違うのかな。

それにしても集会の場面、相変わらず私語がすごいですね。大人も子供も。

何も問題は解決しない平常営業のネパールでした。

児童労働反対世界デーに関する記事はこちらもどうぞ。
http://www.nepalnews.com/index.php/news/35512-world-day-against-child-labour-social-security-issue-continues-hindering-child-development-in-nepal



ようつべ紹介
特に今日に限った話題ではないのですが閑話休題ということで。

フジテレビ系の「世界行ってみたらホントはこんなトコだった」という番組があります。水曜夜8時台の番組です。
昨年2013年11月6日、13日の2週にわたってネパール編が放映されました。
見逃した方にどうぞ。(私も1週見逃してました)






これをyou tubeにアップした方はネパール人の方なんですね。日本通ですね。






