支部長の頭の中はいつもネパール
毎日ネパールの事を考えてます。今日はこんな事を見たり聞いたり考えたりしています。


プロフィール

yakonepa

Author:yakonepa
宮城県在住

男性 

社団法人日本ネパール協会宮城・山形県支部の支部長ということでいろいろネパールに関わった活動をしております。
ネパールに関する知識は野狐禅レベルなのでヤコネパです。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



検索フォーム



RSSリンクの表示



リンク

このブログをリンクに追加する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード





大地震2日目
ネパール大地震発生より2日目の夜となりましたので少し総括です。

現地のニュースは同じ内容の後追い記事ばかりです。
大別すると、

1.カトマンズの様子。死者数ばかりがニュース毎に増える。
2.エベレストベースキャンプの雪崩。邦人一人とグーグル幹部死亡。
3.ネパール以外の国の死亡者数。
4.各国より緊急救急対の派遣。
5.地震発生の地学的分析。

こんなところでしょうか。
カトマンズ、パタン以外の被害の様子がわかりません。ポカラや震源域で壊滅的な被害を受けた村の様子等を知りたいです。

You Tubeより情報収集してみます。(TV局の報道ニュースはリンク切れになるかも知れません。)


FNNニュース。リンク切れになるかも。


パタン在住の日本人撮影。発生当日の夜の様子です。


冒頭にバクタプルの様子が少し映ってます。

ネパールで大地震、カトマンズも大打撃
本日4月25日、日本時間で午後3時11分頃ネパールで地震が発生しました。
私が知ったのは友人からのメールで午後4時半頃です。
別の友人に連絡し、カトマンズのネパール人知人の安否を確かめてもらいました。
幸い自宅にいて無事だったということはわかりましたがそれ以外のことはわかりません。

ネットでも外電の情報はさすがに早いですがネパールのマスコミの情報が更新があまりありません。
それでもYou Tubeには直後の様子がアップされてましたので市内の様子を知ることができました。
You Tubeの利用法としても今回は役に立ってます。

映画館が崩れています。ハヌマン・ドカ、旧王宮前広場の寺院群も崩壊しています。
発生後死者2名から100人、500人、800人と増えてます。まだ発生後数時間です。
これからどれほど増えるのでしょうか。

多くの方が情報を求めて当サイトも閲覧されると思いますがまだまだ情報が少ないです。

以下速報として映像をご覧ください。









...read more

ネパール人留学生のための動画〈賃貸住宅の居住ルールをわかりやすく解説〉
公益財団法人日本賃貸住宅管理協会(東京都中央区、会長:末永照雄)は、「外国人住まい方ガイドDVD」を新たにベトナム語とネパール語で吹き替えし、ユーチューブなどの動画サイトで公開をしています。

ネパール語版はこちらです。


この動画、皆さんもぜひ有効活用してください。





神様の牛?
以下産経新聞の記事です。
---------------------------------------------------

第3の目を持つ牛誕生 「幸運の生き物」

インド南部タミルナドで最近、額に第三の目があるように見える子牛が誕生した。ヒンズー教の最高神で目が三つあるシバ神の化身ではないかと話題になり、遠方からも人々が訪れている。地元メディアなどが伝えた。

 飼い主の男性は「村に幸運を運んでくれる奇跡の生き物。わたしたちは神様のように崇拝している」と話す。一方、子牛自身は騒ぎに気付いていない様子で、母親に甘えたりしているという。(共同)

2014.9.18 15:21更新

----------------------------------------------------

映像もありました。



偶然を盲信する迷信深さこそが宗教ならではなのでしょうね。

周辺での騒ぎにこの子牛が一番戸惑っているのではないでしょうか。これからの波乱万丈な人生(牛の人生?)が予想されます。
幸せに暮らせるといいですね。



今年も開催されます ネパールフェスティバル
関係者の方より問い合わせがありました。「上野公園で開催されるネパールフェスティバルなんですけど…」

全くわかりません。

毎年開催されているのをインターネットを通じて知るような状態で、今年の開催に関しても初耳でした。

調べてみると今年は9月20(土)・21(日)日の2日間、上野公園で開催されるらしいです。

2014-09-20-nepal-fes.jpg


実は連絡先に連絡してもどこにも電話がつながらないので何故なんでしょうか、という問い合わせが私に回ってきた次第です。私もこの件に関しては回答できる情報もなく、電話が繋がるまでかけてもらうしか方法がないと思います。ネパール人が中心となって活動しているのでしょうか。そうであれば皆働いているでしょうし意思の疎通も難しいかな。
日ネ協会の事務局も常駐ではないので月・水・金の午後でしたっけ?人がいる時に電話すると繋がります。

東京近郊の皆さん、行ける人、ぜひご参加ください。

公式HP http://www.nepalfestivaljapan.com/

Facebook https://www.facebook.com/nepalfestivaljapan










